中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人投資家が投資先企業に提案をするためのROEの実践的な使い方①

2月はかなり多忙で、在宅勤務がほぼ出来ないのですが、明日はなんとか時間をとり、午後は東京ビックサイトで開催される国際ナノテクノロジー総合展・技術会議に参加します。 nano tech 2023 新しい社会変革を牽引するナノテクノロジー Social Transformatio…

変革企業(イノベーター)を目指すことが大事です ー 株式市場改革 / コーポレートガバナンス改革

明日から投資先銘柄をはじめとした企業各社の3Q決算が本格化します。私の場合、四半期決算後には、投資先企業のIR部門に今後の見通しなどを必ず質問することにしているのですが、その準備として、本日は周辺情報(経済動向、業界動向、ニュース・記事、レ…

低PBR企業は株価向上施策が東証から強く求められることになります ー 東証のフォローアップ会議資料より

昨日、東証の市場区分の見直しのフォローアップ会議の第7回会議が開催されました。 第6回会議において、低PBRの企業が株価向上に取り組むことが東証案として出ていましたが、この点について、昨日の第7回会議での東証案では1箇所修正されました。フォ…

アシックスが買収防衛策の廃止を公表

昨日から寒い日が続きます。この寒い中、昨夜、自宅の石油ファンヒーター(2008年製)を家の中で移動させる際に床に落としてしまい、夜11時に完全に故障をしてしまいました。ということで、今朝は我が家は大変寒い朝を迎えたわけですが(床暖房はある…

中長期株式投資の観点からの有価証券報告書の読み方

本日は、個人投資家の中長期でのファンダメンタル投資関連の情報を1つ紹介します。約3年前の金融庁の金融審議会の資料になりますが、みさき投資の説明資料「長期投資家の視点から見た有価証券報告書」になります。 https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kiny…

中小型の割安株投資の銘柄選定のツール

割安株を探す時に四季報のスクリーニング機能を使う方も多いと思いますが、銘柄数が膨大に出ることも多く、気が滅入ることも多いと思います。1社ずつ決算資料を読むのも結構大変ですし。そのような場合には、ファンドの運用銘柄を参考にするという方法が良…

業績低迷を理由とする経営陣の解任請求に機関投資家はどういう判断をするのか?

本日は午後から日経新聞やツイッターでマクロ経済情報、株式情報等の収集と整理をしていますが、情報収集をする中で1月19日の日経新聞に日本製麻という企業に株主が取締役解任等の提案をしたとの小さい記事がありました。ゴーゴ-カレーグループという株…

真摯な買収提案とは?経産省の事務局説明資料が参考になります

今週の仕事も残すところ明日一日です。私は明日は在宅勤務です。来週からかなり多忙なり、この先1ヵ月は在宅勤務が難しいので、明日は新聞記事はじめ諸々の情報のインプットなどに時間を費やし、自宅でゆるりと過ごす予定です。他に、投資ファンドのストラ…

ROE8%を超えないと株価上昇は厳しい ー 機関投資家的な視点での個人投資家のROEの使い方

来週から業務が多忙になるため、本日はインプットに重点を置いた一日でした。国内のアクティビスト投資ファンドが公表している株主提案の資料を読んだりしていましたが、投資ファンドの主張は、コーポレートガバナンスに即した極めて合理的な内容が多いです…

PBR1倍未満の企業に対してかなり厳しい意見が出ていますね ー 市場区分の見直しフォローアップ会議より

再来週から企業の3Q決算が本格化しますね。1月10日に安川電機が決算を公表しましたが、4Q想定為替レートを1ドル=140円から130円と円高方向に修正したようです。輸出型企業を中心に今後の業績へのマイナス影響が出るかなど投資家の方は気になると…

コスモHDの有事導入型の買収防衛策

本日の日経新聞にも記事が掲載されていましたが、旧村上ファンド系の投資会社のシティインデックスイレブンス がコスモエネルギーHD(コスモHD)の株式の20%以上の取得を示唆したことに対して、コスモHDが買収防衛策の導入を1月11日に公表しました。次…

象印マホービンが株主提案に対する取締役会意見を公表

本日は在宅勤務でした。しかし、家で仕事をするとほとんど体を動かしませんね。大豪邸でもなく、家の中を歩くだけで普通に汗をかくほどのスペースは私の家にはないので、これはいかんということで、「達磨四股」(ご存じでしょうか?)をして腹筋を鍛えると…

市場区分の見直しに関するフォローアップ会議 ー 「論点整理を踏まえた今後の東証の対応(案)」

市場区分の見直しに関するフォローアップ会議の第6回会議が本日開催され、「論点整理を踏まえた今後の東証の対応(案)」が次のとおり提示されました。 https://www.jpx.co.jp/equities/improvements/follow-up/nlsgeu000006gevo-att/co3pgt0000005cca.pdf …

事業会社の方もスチュワードシップ・コードに一度目を通すとよいと思います

本日も1時間のウォーキングをしましたが、近くでドラマの撮影をしており、大勢のスタッフの方が道路で誘導や準備をしていました。休日にあんなに多くの人が参加しており(制作会社の方でしょうか)、ドラマの制作というものは人件費も結構かかるんだろうな…

【株式投資】個人投資家の方は投資先企業の2023年3月期の業績予想の想定為替レートに注目しましょう

私は今年はウォーキングを日課とする目標を立て、本日から毎日1時間のウォーキングを開始しました。とは言え、平日はさすがに1時間は難しいので、帰宅の際に2つほど前の駅で降りて歩くなどして、少しでもウォーキングの時間を確保したいと思っています。…

今年のブログの主なテーマ ー こんな内容を中心に今年も情報発信していきます

新年も始まり、本日から仕事という方が世の中多いと思います。私は、本日は年休を取得しており(毎年、初日はやることもないので)、明日からお仕事です。昨年は円安の1年でしたが、今年は円高の1年になりそうな感じですね。円安効果で好業績を予想してい…