中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンダード市場を選択した理由 ー エバラ食品工業の開示文より

本日から1月4日まで仕事が休みのため、株式投資に絡む情報整理、過去の株式投資ノートの復習等を開始しました。また、この半年以内に購入した書籍(「サラ金の歴史」「労働組合とは何か」「ステークホルダー資本主義」「感染症の中国史」「金融庁戦記」)…

東証1部上場企業がスタンダード市場を選択する理由 ー クックパッドの開示文より

東証1部の2100社の8割近くがスタンダード市場を選択する予定ということで批判されていますが、そもそも簡単にプライムに上場できるなら、中小型銘柄はプライムを選択するのは当然かなと思います。非常に分かりやすい例でいうと「東大に簡単に入れるよ…

クックパッド(2193)が買収防衛策を導入 ー 事前警告型ですが通常の事前警告型とは導入プロセスが異なります。今後はこれが主流になる気がします

今日は一日休みをとり、明日は年内の仕事最終日です。コロナでテレワークが続いている会社も多いと思いますので、本日から既に正月休みに入っている方も世の中多いようです。さて、料理レシピサイト最大手のクックパッドですが、12月24日に買収防衛策導…

【株式投資】10月の建設受注 ー 日本建設業連合会

少し前になりますが、日本建設業連合会(総合建設業者で構成される業界団体)が2021年10月の建設受注統計(法人会員95社)を次のとおり公表しています。 https://www.nikkenren.com/news/pdf/newsletter/163/2021_1129.pdf 10月は前年同月比で+4…

知財・無形資産ガバナンスガイドライン案が公表されました

朝、出社をするとIFISの新着情報をチェックして、アナリストレポートを見ることを習慣にしているのですが、某証券会社のレポートで、トヨタの追加減産から、2020年の自動車業界全体の展望が悲観的な報道が続くという内容のレポートがありました。前…

【株式投資】リニア新幹線、北海道新幹線の完成予定

本日は自家用車をディーラーに預けて、はじめてディーラーで代車(オリックスのレンタカー)を借りました。近所の家の業者の工事のセメントの粉末が我が家の車に付着し、業者が保険で負担するということになり、塗装に10日ほどかかるのでディーラーで代車…

【分かりやすいコーポレートガバナンス】役員報酬の指標

昨日はある投資先企業の1H決算説明会の動画を視聴したのですが、社長が資料の文字を読むだけのあまりにレベルの低い説明にがっかりして、終わった後にIR部門にメールでいくつかポイントを絞った質問をしました。この企業のIR部門の方は毎回真摯な対応を…

【分かりやすいコーポレートガバナンス】卓球の福原愛氏の社外取締役選任理由 ー 「卓球の見識を企業価値向上に活かす」

本日からコーポレートガバナンスについて、時々、身近な例について記事を取り上げていく予定です。「分かりやすいコーポレートガバナンス」というタイトルを付けてみました。「コーポレートガバナンスって何?」という方向けに簡単な内容にして、ツイッター…

預金保険機構の理事長「新生銀行の買収防衛策に反対していたであろう」

明日は四季報の発売日です。四季報オンラインで早朝から気になる銘柄をひととおりチェックする予定もあり、明日を週1回のテレワークデーとしました。勿論、株式投資のための四季報精読だけではなく、日銀短観、旬刊商事法務、経済レポートで情報をインプッ…

【株式投資】アクティビスト保有の上場子会社銘柄はやはり狙い目

商船三井が子会社であるダイビル(8806)にTOBを実施しています。次のプレスリリースのとおり、TOB価格は2200円のようです。 https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03619/01707253/4901/4e0e/b48a/68ea4e627681/140120211130444248.pdf…

背伸びして東証のプライム市場を選択する必要はあるか?ー 身の丈にあった市場区分の選択を

昨日は書籍を1冊購入しました。仕事帰りに乗換駅である東急池上線の五反田駅のレミー五反田のブックファーストにかなり高い頻度で立ち寄るのですが、「ステークホルダー資本主義」(著 足達英一郎)という本です。著者は日本総研の常務理事の方です。 本日…

ニッチツ(7021)が臨時株主総会の開催を公表 ー 買収防衛策の導入。有事導入型?

本日は久しぶりに丸一日、テレワークとなります。オフィスでは変わらず、1年以上にわたり在宅率がかなり高いのですが、私の場合は、1週間に1回半日だけはテレワークという方針にしていますが、本日は1日、在宅での業務です。マクロ経済指標の整理、最近…

知財投資・活用戦略の有効な開示及び ガバナンスに関する検討会 (第8回)ー ガイドライン案が議論

11月26日に第8回会議が開催されました。12月中に策定されるガイドライン案が議論されたのですが、肝心のガイドライン案は公表されませんでした。例によって前回の第7回会議の議事内容は事務局資料に掲載されています。 https://www.kantei.go.jp/jp/…