中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

【株式投資】リニア新幹線、北海道新幹線の完成予定

本日は自家用車をディーラーに預けて、はじめてディーラーで代車(オリックスのレンタカー)を借りました。近所の家の業者の工事のセメントの粉末が我が家の車に付着し、業者が保険で負担するということになり、塗装に10日ほどかかるのでディーラーで代車を受け取りました。レンタカーもこの10年以上使用したこともなかったのですが、同じ車種とは言え、自分の車でないと運転に違和感があるなと感じました。

さて、本日は四季報の読み込みと株式投資関連の情報収集をしていますが、そう言えば「リニア新幹線の状況ってどうなのかな?」と思い、投資先銘柄のジオスター(5282)の決算説明会資料を見たところ、次のとおりリニア新幹線の今後のスケジュールが記載されていました。北海道新幹線も。

https://www.geostr.co.jp/news/up_img/pdf_1638260906-377589_1.pdf

企業の決算説明会資料(2Qと期末(4Q))は色々と周辺情報が記載されており、ある意味、宝の宝庫とも言えます。

ジオスターは株価350円程度のボロ株ですが、日本製鉄の子会社のため日本製鉄がTOB上場廃止をすることを期待して2年ほど保有しているのですが、そのような様子もうかがえず、であれば、しょうもない銘柄ですのでさっさと売却をしようかと考えています。けど、今の株価で売却すると売却損が出るので、もう少し様子を見ようか思案中です。