中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

株価を意識しない企業は社名が公表されるようですね ー 東証の市場区分の見直しに関するフォローアップ会議より

本日は、久しぶりにピーターリンチの「株で勝つ」を読み直しています。結構古い本で、今や多くのバリュー投資家が言っているのと同じ内容なので、目新しいことはほぼないのですが、それなりの金額を投資している銘柄の株価が下がった時などには、ピーターリンチの本を読み直したりしています。

さて、PBR1倍割れの企業は株価向上を頑張らないといけませんが、1倍超えで安心はできません。

先日、東証の市場区分見直しに関するフォローアップ会議で、株価向上を企業により強く求めることを議論したようです。Noteに記事を掲載しておりますので、ご関心のある方は是非ご覧頂ければと思います。