中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

中国の2023年のGDP成長率予測 ー 新聞記事より

今月は仕事でマクロ統計指標を整理する必要があるので、ブログで自身の備忘録のため情報を掲載しています。新聞を読まれている方には、つまらない内容かもしれませんが、ご容赦ください。私は紙の新聞も購入しているのですが、紙だと切り抜いた後に無くしてしまうことも多く、ここで触れておけば、後で見返すときに便利かなと。

7月7日の日経新聞に中国エコノミスト調査による中国のGDP成長率の記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72559610W3A700C2FF8000/

伸び率は平均5.5%のようですね。中国GDPの1~3月は伸びていますが、4~6月の伸びは落ちています。中国銀行は利下げに踏み切っており、景気刺激の必要があるということなのでしょう。