中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

是川流投資の三原則 ー 是川銀蔵「相場師一代」より

最後の相場師と言われた是川銀蔵氏の「相場師一代」を読み終わりましたが、とても面白いですね。ファンダメンタル分析を軸にした割安株投資かと思いますが、海外の投資家の書籍は出てくる企業が海外企業であったり、また和訳がイマイチの場合が多く、とても読みにくいのですが、日本人の投資家の書いた本は読みやすいです。

この中で、株式投資で是川氏が編み出した投資の3原則があります。次の3つですね。

鉄則1=銘柄は水面下にある優良なものを選んでじっと待つこと

鉄則2=経済・相場の動きかたは常に目を離さず自分で勉強すること

鉄則3=過大な思惑はせず、手持ちの資金の中で行動すること

鉄則1については、「富士山の登山に例えると、二合目、三合目で買い、じっと待つ」とあります。あらためて、世の中の動向、2年後の経済の動きについて、情報収集をして自分の頭で想像を巡らせ、その上で銘柄選定をするということが投資の基本であるということを再認識しました。今の時代はSNSなど色々と情報収集のツールがありますが、最終的には、集めた情報を自分で整理して、仮設を構築し、それをその事業のプロである投資先企業やその競合企業に質問をして、仮設の検証をするという作業を地道に繰り返すのみですね。