中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

コーポレートガバナンス改革の実質化に向けたアクション・プログラムー金融庁フォローアップ会議

4月19日開催の金融庁フォローアップ会議が開催され、資料が公表されています。

https://www.fsa.go.jp/singi/follow-up/siryou/20230419.html

結構なボリュームの資料ですね。けど、重要で有益な情報がかなり盛り込まれているので、平日は時間がないので週末にじっくり読むとして、この中で肝になるのは、次の「コーポレートガバナンス改革の実質化に向けたアクション・プログラム」かと思います。

https://www.fsa.go.jp/singi/follow-up/siryou/20230419/04.pdf

内容自体は目新しいものではなく、既に公表されているものばかりですが、金融庁としてはこれらを今後、強化していくということのようですね。コーポレートガバナンス・コードの改訂時期については、従前の見直しサイクルにとらわれる必要はないと記載されていますので、来年の改訂はないのかも知れません。引き続きブログでも情報を掲載して行く予定です。

しかし、最近のコーポレートガバナンスを巡る動きを見ていると物言う株主(=プロの投資ファンド)にとって追い風ですね。個人投資家もこの動きに乗るタイミングだと思います。個人的には、個人投資家を募って、コーポレートガバナンスを武器にしてガバナンス上、課題のある企業への株主提案などを近い将来実施して行けないかなと真面目に考えています。まずは仲間を募ることが大事ですね。