中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ終息後にV字回復する銘柄は?

少し時間が経ちましたが、日本政府観光局が2020年2月の訪日外国人の数を公表しています。コロナウィルスの影響で激減することは、誰でも分かっていたことですが、次のとおりです。 2019年2月比58 .3%減の108万 5 5 千人。2019 年22 月…

海外のアクティビストが株式の爆買い

昨日3月20日のブルームバーグで「『一生に1度の大バーゲン』、世界の超富裕層が株式爆買い」という見出しの記事がありました。箇条書きにすると次のような内容のことが書かれています。 世界各地の市場が混乱する中で、世界の超富裕層の一部は投資先企業…

物言う株主動向を知らせるサービス

先週は業務が多忙を極めブログを書く時間が全くありませんでしたが、5日ぶりに書きます。 今日の日経新聞に松井証券が、アクティビスト等の取引動向を即時に把握できるサービスの提供を始めるとの記事がありました。名称はアクティビスト追跡ツールで、大量…

ほとんどの企業の買収防衛策に反対するISS(議決権行使助言会社)が東芝機械の買収防衛策議案に賛成推奨しました

東芝機械と旧村上ファンドの攻防で、3月27日に東芝機械が臨時株主総会を開催して買収防衛策の導入を議案として付議しますが、昨日の日経新聞で議決権行使助言会社のISSが東芝機械の臨時株主総会の議案に賛成推奨した旨の報道がありました。 東芝機械のプ…

2020年1月の外食市場の概要ー外食銘柄はコロナ直撃で株価下落の今が狙い目

昨日3月7日(土)は、東芝機械と村上ファンドの攻防に関して東芝機械の経営陣は中計の達成の実効性を高めるのであれば、その達成と直結する報酬体系を構築すべきではないかということを書きましたが、本日8日(日)は話題を変えて、外食関連の情報を紹介…

「新型コロナウィルス感染、中国ではピークアウト」(ジェトロビジネス短信の記事)

本日はコロナウィルス関連で情報を紹介します。株価の上昇タイミングを探る上でコロナウィルスの終息状況について、新聞、アナリストレポート、ビジネス情報等を丹念に拾っていますが、ジェトロの「ビジネス短信」にコロナウィルスの記事がありましたので、…

3月3日付の村上ファンドから東芝機械の取締役会へのレター

村上ファンドである株式会社オフィスサポートが3月3日の東芝機械の取締役会宛てのレターを公表しています。その内容は、次のようなことが書かれています。 株主の皆様にPBR1倍という株価で売却の機会を提供し、割安な株価に警鐘を鳴らすために公開買付(T…