中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

企業買収における行動指針 ー 買収防衛策の導入が厳しいのはどんな会社?厳しい中でも導入する際のポイントは?

本日、四季報秋号のデータが更新されましたね。本日は、仕事の合間とランチタイムに保有銘柄と関心銘柄の四季報情報をチェックする一日になります。

さて、前回の続きになります。前回、買収防衛策として有事型買収防衛策の導入があるということを説明しましたが、この有事型は簡単に導入できるのでしょうか?

この1~2年でもいくつか導入の事例がありましたが、手続面について行動指針ではどのように記載がされているのか、また、そもそも実質面でどういう企業は導入が難しいのかなどについてNoteに記事を書きました。ご関心のある方はご覧頂ければ幸いです。