中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

伊藤忠商事のファミマへのTOB価格の東京地裁判断 ー 投資ファンドの存在は強いですね

今週は非常に慌しくブログの更新がなかなか出来ていませんが、本日は簡単な記事を1つ紹介させて頂きます。

4月4日の日経新聞でも報道されていますが、2020年に伊藤忠商事が子会社のファミリーマートに実施したTOB価格について、投資ファンドのRMBキャピタルなどが価格の決定を求めて提訴していたところ、今回、東京地裁TOB価格より300円高いと判断したようです。

RMBキャピタルも次のとおりプレスリリースを出しています。

https://www.businesswire.com/news/home/20230331005492/ja/

東京地裁の決定の理由が書かれています。新聞報道にもあるように、ファミマの特別委員会が機能していなかったということが判断されたようですね。しかし、投資ファンドの存在は強いですね。個人投資家の利益の代弁者と言えます。上場企業は全ての行動において、企業統治が不透明性な場合には、物言う株主に差し込まれるリスクがあるということです。

なお、ファミマが伊藤忠TOBに応募推奨をしなかった時にブログでも記事を書いていますので(2020年7月)、参考までに以下再掲させて頂きます。