中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

経産省「公正な買収の在り方に関する研究会」(第2回) ー 議事要旨が公表されました

年末まであと少しです。私は来週水曜日が年内最終日ですが、この日は午前中は出社して資料の整理をして、午後は在宅ワークに切り替えます(もっとも最終日の在宅ワークなどほぼ遊びですが)が、今週は色々とやるべき作業があり、少し慌しい1週間となります。話は変わりますが、少し前にアマゾンで注文していた「企業価値向上のための経営指標大全」(著:大津広一)が本日届きました。この本は企業の決算を事例にして、会計上の重要指標が40ほど詳しく解説してあります。著者が以前に書いた書籍を整理したものになりますが、良書と私は思っており、会計指標のおさらいの意味で明日から早速読み進める予定です。

前置きが長くなりましたが、公正な買収の在り方に関する研究会の第2回会議が12月1日に開催されていますが、その時の議事要旨が本日、公表されました。

https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/kosei_baishu/pdf/002_gijiyoshi.pdf

まだ読めていないので、読んだ後に議論のポイントをブログで取り上げる予定です。なお、第3回は12月26日開催です。