中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

東芝が「潜在的な投資家及びスポンサーとの協議開始のお知らせ」を公表

昨日、仕事帰りに「関西スーパー争奪 - ドキュメント混迷の200日」(日本経済新聞社)を書店で購入しました。オーケーによる敵対的TOBを巡る争いについて書かれているようで、ツイッターでの評判が良かったので購入しました。週末に読む予定です。

さて、東芝がプレスリリースを公表しましたね。

https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/jp/ir/corporate/news/20220421_1.pdf

海外投資家が東芝を買収する場合には外資規制(東芝はコア業種)の問題があり、また物言う株主からの指摘もあると思いますので、今後も色々と動きがありそうです。こちらも今後ブログで記事を書いていく予定です。