中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

ユニ・チャームの定款一部変更案 ー 事業目的の記載を大きく変更するようで補足説明資料を公表

本日の午前中は10日ぶりのテレワークです。午後はオフィスに行く必要があるのですが、久しぶりのテレワークは気分が楽です。けど、2週間に1回しか出社しない方や、なかには1ヵ月に1回しか来ない役職定年が近い人も世の中には結構いるようですね。この状態が2年も続くと今後の社会復帰は難しいのでは思ってしまいます。職場に来て仕事をするという当たり前の環境がこの2年でなくなったわけですが、特にコロナ禍で社会人になった方などは、気軽に相談したり、仕事帰りにお酒を飲んだりする上司、先輩、同僚が身近にいないため、今後の人間関係において何らかの影響も出るのかなと思ったりします。まあ、ドライな人間関係というのも楽ですが。

前置きが長くなりましたが、本日の新聞報道でユニ・チャームの記事が出ていました。内容はユニ・チャームの定時株主総会の定款変更議案で機関投資家に補足説明の資料を公表したというものです。

ユニ・チャームの定時株主総会では、定款一部変更議案が上程されているようで、事業目的を大きく変更するようです。招集通知は次のとおりです。

https://www.unicharm.co.jp/content/dam/sites/www_unicharm_co_jp/pdf/ir/convocation/FY2021_J_Invitation_of_62th_Shareholders_Meetings.pdf

「事業内容の記載を整理するとともに、今後取り扱う可能性のある事業に機動的に対応できるようにするため、当社定款の事業目的を変更する」ということでかなり事業目的の内容を変更するようですね。

これに対して、議決権行使助言会社機関投資家から問合せがあったようで、次のとおり補足説明資料を公表しています。

https://www.unicharm.co.jp/content/dam/sites/www_unicharm_co_jp/pdf/ir/news/2021/J_Supplemental%20Explanation%20to%20the%20Proposal%20No.%201%20of%20Our%2062nd%20Ordinary%20General%20Meeting%20of%20Shareholders.pdf

たしかに、細かく規定されていた定款の事業目的をばっさりと3つまでに簡素化すると、今後の事業内容が不透明という意見も出るのかも知れません。個人的には事業目的を広くしたところでそれほど気にするところはないようにも思いますが、気にする機関投資家もいるということですね。