中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

シティインデックスイレブンスが西松建設株を買増し ー 西松建設の「幻の議案」は今後復活するか?

シティインデックスイレブンスが西松建設株を買増し、保有割合は25%になっていようです。

シティインデックスイレブンスは、旧村上ファンド系と言われており、芝浦機械や日本アジアグループと買収防衛策の発動を巡り争った投資ファンドです。

西松建設は本年の定時株主総会第6号議案に「特定株主グループによる株式買増しの中止等要請に関する株主意思確認の件」を上程することを予定していましたが、シティ社が25%を超えて取得しないことを理由に議案を取り下げています。けど、結局、シティ社はぎりぎりの25%までは買い増しを進めたということですね。この西松建設の「幻の議案」については、ブログで2回記事を書いていますので、再掲いたします。ご関心のある方はご覧頂ければと思います。