中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

ゼネコン各社の定時株主総会日 ー 総会後、2020年度の有価証券報告書で政策保有株式数を確認します

来週は上場企業各社(3月期決算企業)の定時株主総会が一斉に開催されます。

ゼネコンの定時株主総会日は、前田建設工業:23日、大林組」24日、東洋建設・鹿島・大成建設若築建設:25日、安藤ハザマ・東亜建設・戸田建設:29日、清水建設西松建設:29日などとなっています。

多くの企業は、定時株主総会の直後に有価証券報告書を公表することになり、有価証券報告書には政策保有株式数が掲載されます。ゼネコン業界ではアクティビストが暴れていますので、各社ともアクティビストからの要求を受けて政策保有株式をかなり減らしているように想像しますが、2020年度の状況はどうでしょうか?各社の有報が出揃ったところでブログで整理したいと思います。

なお、2019年度のゼネコン各社の政策保有株式の保有状況は次のとおりです。