コーポレートガバナンス、株式投資、企業価値、IRなどに関する投資家目線での実務ニュース ー 強い意志のある投資を目指して

コーポレートガバナンス、中長期での株式投資、企業分析、企業価値評価、IR等について、新聞記事を中心に投資銀行・東証1部事業会社での実務経験を通じて気づいた観点を踏まえて分かりやすく解説していきます

ブログにお問い合わせフォームを設置しました

本日は諸々の情報整理や読書をしていますが、3ヵ月ほど前に購入して書棚に放置したままになっていた「絶対に挫折しない日本」(新潮新書)を読みはじめました。これが意外に面白いです。これまで自分の視野というか得意分野が狭かったので、人生を豊かに過ごすには、歴史、美術、音楽など多方面の知識とその分野を趣味にする方との交流をしていく必要があると今回のゴールデンウィーク期間中に思い至り、最初に歴史を勉強するとっかかりとしてこの本を読みはじめたのですが、歴史は高校時代に受験勉強して以来という方にもお薦めの本です。

このはてなブログを書きはじめて数年経過するのですが、今だ完全には使いこなせておらず、本日はネットで調べて「はてなブログの使い方」を結構時間をかけて勉強し、本日、はてなブログの利用開始以来はじめて、ブログにお問い合わせフォームを設置してみました。

ブログのトップページのプロフィールの下に「お問い合わせ」の欄を設けました。ブログをご覧になって気になった点、疑問点、また、こんなことをしたいなどのアイディアなど気付きやご提案など何でも結構ですので、何かありましたら、お問い合わせの欄からお気軽にご質問、ご連絡などを頂ければと思います(お問い合わせのフォームには、名前の記入欄もあるのですが、名前は仮名などでも結構です)。

明日は、2つの会社の2020年度通期決算説明会の動画を朝から聞いてメモの作成、国内外のマクロ経済指標のまとめなどを朝に済ませ、その後にESGの中のSの「人権」の知識習得に時間を費やす予定ですが、気になる情報等があれば、明日も引き続き記事を掲載したいと思います。