中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモエネルギーとシティインデックスの攻防 ー シティが承認議案に対するプレスリリースを公表

前回、ブログに掲載したコスモエネルギーと投資ファンドのシティインデックスイレブンスの件について続報を本日は簡単に紹介します。 いわゆるMOM決議によりコスモエネルギーの買収防衛策は株主総会で可決されたわけですが、6月23日にシティ側は「買収…

コスモエネルギーホールディングスが買収防衛策を可決 ー 株主総会のMOM決議が許容されるのは?

明日は週刊ダイヤモンドの発売日ですが、「激安株」についての特集のようですね。アクティビストに狙われる可能性のある銘柄が掲載されているだと思います。四季報オンラインでPBR1倍未満等の一定条件でスクリーニングをしても良いのですが、週刊ダイヤ…

「企業価値」を理解した上での投資家との対話 ー 一般事業会社は「企業価値」の意味の理解から始めることが必要

先日、ツイッターで記事を紹介しましたが、日経新聞に次の記事が掲載されていした。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR02DKJ0S3A600C2000000/ この記事を読んで、その通りと私は思いました。企業価値の定義について、社内の関係者と話しをしても驚く…

投資ファンドのオアシス・マネジメントがツルハホールディングスに株主提案

本日の日経新聞にも記事が掲載されていましたが、オアシスがツルハHDに株主提案をした模様です。ということで、ツルハHDのホームページを見ると次のとおりプレスリリースが公表されていました。 https://www.tsuruha-hd.com/content/files/topic/ir/2023…

京セラがISS社への反論を掲載 ー 政策保有株式の保有の合理性を機関投資家に説明する際のポイントは? 

先週新聞報道もありましたが、議決権行使助言会社のISS社が京セラの社長選任議案に対して反対推奨を出していますが、これに対して京セラが反論のプレスリリースを次のとおり公表しています。 https://www.kyocera.co.jp/ir/news/pdf/230607_letter.pdf I…

企業買収における行動指針(案)のパブコメが開始 ー 国内外のアクティビストから色々と意見が出てくるでしょうね

本日は帰宅途中に駅ビルの書店で小説を購入しました。タイトルは「クリード(上)」(真山仁)です。ご存じの方も多いと思いますが、小説ハゲタカシリーズの第4弾です。疲れた時や寝る前に読む本は小説が一番楽かなと思っています(難しい本はやはりじっく…

次期トップの後継者計画(サクセッションプラン)は課題大ですね ー コンプライしている企業の株主総会で質問すると面白いかと

本日の日経新聞で「後継者計画、議論56%どまり」というタイトルで次の記事が掲載されていました。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC226G60S3A520C2000000/ 後継者計画とは経営トップの後継者の育成をどう計画立てているかで、サクセッションプラ…

【論点】金融審議会「公開買付制度・大量保有報告制度等ワーキング・グループ」 ー 第1回

昨日、ブログで記事を書きましたが、本日第1回会議が開催されました。動画配信されていたので途中までライブ視聴したのですが、委員からの意見が続くだけでしたので少々飽きてしまい、途中で視聴をやめてしまいました。事務局説明資料は次のとおりです。 ht…

金融審議会「公開買付制度・大量保有報告制度等ワーキング・グループ」 ー 第1回

この数ヵ月忙しい毎日が続いていますが、前に四季報オンラインで自己資本比率、営業利益率が高いながらPBR1倍割れ企業のリストアップをしたので、本日からは投資先候補として少しずつ銘柄分析を開始する予定です。 来週月曜日に金融審議会のTOB関連の…

議決権行使助言会社とは? ー 個人投資家のための株主総会の基礎知識

昨日金曜日は朝から長野県に出張でしたが、昼前から雨風がひどかったのですが、帰りの上越新新幹線は動いており、夜に東京駅に戻れました。東海道新幹線はとまっていたようで、少し焦りましたが、無事帰宅でき昨夜はほっとしました。 最近、株主総会の時期が…

シダックスが昨年のTOBを巡る調査委員会の調査報告書を公表

明日は久しぶりに国内出張で長野県です。長野は家族旅行で軽井沢に2~3回行ったことしかありませんが、空気の綺麗なところであり楽しみです。話は変わりますが、本日はある海外の機関投資家の日本株担当の方とエンゲージメントをしたのですが、人的資本等…