中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸田建設が株主提案の受領を公表 ー そして買収防衛策を継続するようですが・・・

昨日からゴールデンウィークに入り、私の場合は、5月7日まで9連休となります。今年は海外・国内とも旅行に出る人が大きく増加するようですね。という私も家族でこの連休中に車で国内旅行を予定しています。 さて、先週の日経新聞にも記事がありましたが、…

個人株主のための株主総会での企業価値向上の質問事項①ー株価を意識した経営は取締役会で分析できているか?

3月期決算企業の株主総会シーズンが終わるまでの間、最近のコーポレートガバナンスの動向等を踏まえて、投資先企業の中長期での企業価値向上に資すると思われるコーポレートガバナンスに関する質問をブログで不定期に掲載していきます。投資先企業の株主総…

日本企業のガバナンスの課題 ー アクティビストに狙われる理由(オアシス・マネジメントのインタビュー記事より)

本日は約3週間ぶりの在宅勤務でした。オフィスから持ち帰った資料のインプット作業に時間を費やしたのですが、一日中、家にいると体を動かすこともなく、夕方になるとかえって疲れたりします。午後の半日だけ在宅というのが自分には合っている気がするとと…

敵対的買収に対する最大の防衛策は普段からの開示と株主との対話の充実につきます ー 敵対的買収への備え

ゴールデンウィークの連休まで残すところ約1週間程度になりました。連休中は、保有銘柄の本決算後に各銘柄のIR部門へ質問するための準備作業をする予定です。東証の株価を意識した経営への計画策定・開示など企業への質問事項は盛り沢山です。今年は、コ…

コーポレートガバナンス改革の実質化に向けたアクション・プログラムー金融庁フォローアップ会議

4月19日開催の金融庁フォローアップ会議が開催され、資料が公表されています。 https://www.fsa.go.jp/singi/follow-up/siryou/20230419.html 結構なボリュームの資料ですね。けど、重要で有益な情報がかなり盛り込まれているので、平日は時間がないので…

金融庁のフォローアップ会議が約1年ぶりに開催されます

金融庁の「スチュワードシップ・コード及びコーポレートガバナンス ・コードのフォローアップ会議」が4月19日に、約1年ぶりに開催されるようです。まだ資料は公表されていませんが、久しぶりの開催ですね。 ご存じの方も多いと思いますが、このフォロー…

中小型株銘柄の探索ツール ー ニッポン中小型株ファンドの運用報告書

2022年度の通期決算が5月上旬から本格化します。私も投資先銘柄の過去決算の整理を今週末あたりからそろそろ開始する予定ですが(とは言え、集中投資をしているので銘柄数は多くないのですが)、今回の通期決算の大きなポイントは、PBR1倍割れ企業…

資本コストや株価を意識した経営の計画策定・開示を考えるに当たって ー 議事録は貴重な情報源です

先週は多忙な1週間でしたが、今週・来週も非常に慌しい日が続くため、この休みはゆっくりと過ごしました。仕事で特定の単純作業が正確に出来る人はいるのですが、深い知識と経験をベースに考えることが出来る人はなかなかおらず、結局、単純作業や情報収集…

伊藤忠商事のファミマへのTOB価格の東京地裁判断 ー 投資ファンドの存在は強いですね

今週は非常に慌しくブログの更新がなかなか出来ていませんが、本日は簡単な記事を1つ紹介させて頂きます。 4月4日の日経新聞でも報道されていますが、2020年に伊藤忠商事が子会社のファミリーマートに実施したTOB価格について、投資ファンドのRM…