中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知財投資・活用戦略の有効な開示及びガバナンスに関する検討会 (第1回) ー 投資の材料の1つとして知財情報の活用

「知財投資・活用戦略の有効な開示及びガバナンスに関する検討会」というものが8月に立ち上がりました。この検討会は、6月に改訂されたコーポレートガバナンス・コードを踏まえ、企業による知財投資・活用戦略の開示や社内におけるガバナンス構築を促すた…

機関投資家協働対話フォーラム ー 「資本市場の評価を下げるリスクを踏まえた買収防衛策の必要性の開示」

機関投資家協働対話フォーラムをご存じでしょうか? 機関投資家の適切なスチュワードシップ活動に資するよう、機関投資家が協働で行う企業との建設的な「目的を持った対話」を支援する目的で2017年10月に設立された一般社団法人です。 参加している機…

シティインデックスイレブンスが東亜建設工業株の大量保有報告書を提出 ー 東亜建設の「会社の支配に関する基本方針」の記載

旧村上ファンド系のシティインデックスイレブンスが8月19日に東亜建設工業の大量保有報告書を開示しており、8月19日時点での共同保有者との保有割合は8.28%となっています。 東亜建設の財務は、1Qの決算短信を見ると現預金438億円、有利子負…

地熱発電の増加に向けて本格調査を開始 ー 地熱関連銘柄に期待

本日は今週はじめてのテレワークです。オフィスは今週もほとんど人がおらず、毎日が休日出勤しているかのような人の少なさで、かえってオフィスの方が集中して業務に取り組むことができます。本日は何もなければ、18時前には仕事を終え、近所のプールで1…

富士興産と投資ファンドの攻防ー アスリードキャピタルがTOBを撤回

富士興産とアスリードキャピタルの攻防ですが、アスリードキャピタルはTOBを撤回したようですね。本日、富士興産が次のとおりプレスリリースを出しています。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/5009/tdnet/2019285/00.pdf 富士興産の買収防衛策に基づく対…

取締役会の実効性評価の考えのポイントは理解しているでしょうか? ー 外部業者のカモにされないために①

少し前に社内外で取締役会の実効性評価(以下「実効性評価」)を担当している方々のある会議に呼ばれ、実効性評価について説明することになりました。その方々は外部の業者を起用して実効性評価をしているのですが、いずれの方も総務部、法務部、人事部とい…

外資規制の更なる強化の動き ー 新国際秩序創造戦略本部 中間取りまとめ

8月19日の日経新聞でレアアースを外資規制のコア業種に追加する予定である旨の記事がありました。 コア業種は、過去に何度かブログでも掲載していますが、政府が海外投資家・企業が投資するに当たって重点審査をする対象業種です。 2020年に外資規制…

少子化の中で今後期待されるペット関連市場

夏期休暇も終わり、今週から仕事を開始していますが、休暇明け早々多忙で、定期的なブログの更新がなかなか出来ておりません(代わりに7月中旬からはじめたツイッターには時々ツイートしています)。アウトプットが中心の仕事で多忙な場合、どうしてもテレ…

自動車部品サプライヤーのFY21業績予想 ー EV化で需要減が予想される自動車部品関連銘柄

以前に日経新聞でEV化により需要が減る自動車部品として、マフラー、変速機、燃料噴射機、ピストンリング、燃料タンク等があげられていました。鋳物関係銘柄の今後の見通しとの関係で上記製品を扱う自動車部品サプライヤーの動向は注視しているところです…

上場企業が物言う株主から自社を守るための武器(第5回) - プライム市場の企業の社外取締役の構成比(その1)

このタイトルの記事を久しぶりに書きます。コーポレートガバナンス・コードの6月改訂の目玉の1つは、取締役会の機能強化でプライム市場の企業に社外取締役の割合増が求められたことです。「原則4-8.独立社外取締役の有効な活用」の次の箇所です。 独立…

今更ではありますが「プライム市場の上場基準」ー流通株式がポイント

最近、いくつかの銘柄について時々ヤフーファイナンスの掲示版を見ると、「プライム市場に適合するの?」といった書き込みが多く、個人投資家の多くはプライム市場の基準が理解できていないのだと思います。聞いたところでは、株式時価総額が4000億円あ…

東京ソワールの臨時株主総会での買収防衛策導入議案の賛成率が公表

東京ソワールの7月30日開催の臨時株主総会にてフリージアマクロスを対象とした買収防衛策導入議案が可決されましたが、本日、次のとおり議案の賛成率について臨時報告書が開示されました。 https://www.soir.co.jp/wp-content/themes/tokyo_soir/pdf.php?…