中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外食産業は変わらず厳しいー2020年4月度の外食市場調査

新型コロナウィルスの影響で外食産業の売上高が激減しているところですが、先日、大大戸屋HDとコロワイドの役員選任を巡る争いの新聞報道の中で、外食売上高の記事がありました。 日本フードサービス協会が6月25日に5月に外食売上高を公表しており、それ…

大手証券3社による主要上場企業の2020年度の経常利益予想

6月27日の日経新聞に野村證券、大和証券、SMBC日興証券が予想する主要上場企業306社の2020年度業績予想が掲載されていました。 2020年度の主要上場企業の経常利益の予想は、前年度比で野村が▲13.9%、大和が▲9.5%、SMBCが▲5.9%という…

オーナー企業の果断な意思決定には当然大きなリスクもあります

6月23日の日経新聞で「危機が問う果断経営」という見出しの記事がありました。 コロナの影響で、企業は今後、果断なリスクをとることが求められ、それが出来るのはサラリーマン社長でなく、オーナー社長の企業であるといった内容の記事です。スピードのあ…

「訪日外国人関連銘柄は当分の間厳しいが、いずれは必ず回復する」ものの銘柄選定は難しい

6月20日の日経新聞に「訪日消費 年内戻らず」という見出しの記事がありました。SMBC日興証券のあるエコノミストの方の予想ということですが、国内移動が全面解禁になったことで、個人消費の急減で2020年のGDP予想は若干持ち直すものの(ちなみにGDP(…

エーザイ(4523)が買収防衛策を継続更新 - 経営トップの取締役選任議案の賛成率低下を気にしなければエーザイ型も「有り」かと思います

6月19日にエーザイ(4523)が買収防衛策の継続を公表しました。どうするのかなと少し気になっていましたが、継続更新したのですね。 エーザイの買収防衛策は、他社の買収防衛策と大きく異なっています。それは、買収防衛策を事前に導入する上場企業のほと…

6月24日にIMFが世界経済見通しを公表予定

マクロ統計に注視して、毎月データを収集しているのですが、最近注視対象に含めた指標の1つに世界経済成長率があります。 グローバルで事業展開する企業の場合、世界経済成長率を前提にしての中期経営計画や予算を策定する場合も多いと思います。世界経済成…

ESG評価会社の評価基準は統一されていないのが問題

本日は年休をとり仕事を休んでいます。5月は久しぶりに残業時間が100時間を超え、6月第1週頃までバタバタしていたのですが、ひと段落したので、今日は休みです(私の場合、平日は夜になると、どうしても集中力が切れ、だれてくるので、遅くとも21時…

取締役のスキルマトリクス導入企業が急増

株主総会シーズンということで日経新聞で「コロナと総会」というタイトルで株主総会関連記事が掲載されていますが、6月16日の記事でスキルマトリクスについて書かれていました。 取締役のスキルマトリクスとは、事業報告の取締役一覧や総会招集通知の取締…

投資銘柄の中長期の分析視点としての研究開発費

2019年度の決算発表も終わり、6月下旬から3月期決算企業の定時株主総会シーズンに入るかと思います。 総会終了後に有価証券報告書(有報)を開示する企業も多く(本年は金融庁が法改正をして、企業は9月末までに有報を提出することで差し支えないとさ…

メインバンクOBが取締役会の「多数を占める」のはコーポレートガバナンス・コードの観点から問題ありな気がします

6月12日の日本経済新聞に「物言う株主が『NO』」というタイトルの記事がありました。 内容は、京阪神ビルディング(8818)の社内取締役の過半数が三井住友銀行出身者で占められているということで、これに対してストラテジックキャピタルの丸木 強氏…

外資規制(特にコア業種)を分かりやすく説明します(第3回)

前回、外資規制の第2回についてブログに書きましたが、本日は第3回として説明いたします。前回は、コア業種について次のようなことを説明しました。 外国金融機関がコア業種に認定された上場企業の株式を取得する場合の免除基準は次のとおりで(一般免除基…

危機の時こそ投資家への決算数値以外の情報発信が重要ー 星野リゾート代表の日経新聞記事を読んで

本日は外資規制の第3回目について記載する予定でしたが、6月2日の日経新聞で星野リゾート代表の星野氏の記事がありましたので、これについて紹介したいと思います(ちなみにブログは平日は朝の5時~6時頃に私はいつも書いています)。外資規制の第3回…

外資規制(特にコア業種)を分かりやすく説明します(第2回)

先週は、結局、忙しくてブログの更新が出来ませんでしたが、本日、1週間ぶりにブログを更新し、良く分かる外資規制の第2回目ということで説明します。 まず「コア業種とは何であるか?」について説明いたします。 コア業種とは、武器、航空機、宇宙関連、…