中長期的な企業価値向上のためのコーポレートガバナンス・アドバイザー / 長期での中小型株の割安株投資情報

最近のコーポレートガバナンスと資本市場の動向を踏まえ、上場企業実務の視点から中長期での企業価値向上に役立つ情報分析・発信をしていきます。個人投資家のコーポレートガバナンス力の向上による「意思のある投資」に役立つ情報発信もしています。また長期での割安株投資の情報も

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外資規制(特にコア業種)を分かりやすく説明します(第1回)

3日に1回の頻度でブログを更新しようと思っているのですが、最近ずっと業務が多忙で、5月17日以降更新できていませんでしたが、本日土曜日のため、久しぶりに更新します。 最近、新聞で外資規制の問題について時々記事が出ています。5月8日に改正外為…

アフターコロナでは不採算事業の売却を求めるM&Aアクティビズムの増加が予想されます

コロナ終息後はV字回復するという考えはもはや少数派となり、少なくとも年内、場合によっては来年以降も当分の間は景気は低迷する可能性が高いという報道が多くなってきました。コロナが終われば一気に景気は回復するはずですが、ひとえにワクチンの開発の見…

本年6月の株主総会の準備においては、何が簡素化できるかを良く考えるのが大事

6月の株主総会の準備で上場企業各社の総会担当者は例年にない準備に頭を悩ませ、非常に多忙かと思います。しかし、一方で簡素化できるところもあると思います。 5月15日の日本経済新聞の記事によれば、経団連が14日にガイドラインを公表し、その中で6…

米国失業率14.7%ーしかし、ほとんどは一時的解雇です

本日は年休のため、一日家で情報整理、銘柄分析等の作業と業務の準備をして過ごしています。 上の子供は中学生ですが、私立中学のためオンライン授業で、下の子供は公立小学校ですので、毎日近所で友達と遊んでいますが、来年大学受験の高校3年生は大変と思…

書評「アパレル興亡」(岩波書店 / 黒木亮)

この本は本年2月に出版されましたが、東京スタイルという実在した会社(現在は経営統合で消滅?)を中心に日本のアパレル業界について書かれた小説です。 東京スタイルは中堅のアパレルメーカー(上場企業)で、以前に村上ファンドの村上世彰氏が、同社に株…

コロナウィルス感染症での株価低迷を背景に欧米が外資規制を強化ー今後、買収防衛策を許容する動きになるか

5月2日付の日本経済新聞に「外資の企業買収 阻止急ぐ」という見出しの記事がありました。内容はコロナウィルス感染症拡大に伴う株価低迷の中、欧米各国が外資規制を強化しているというものです。少し前には、EUが外資規制を強化するという記事が日本経済新…

レムデシビルの効果はいずれであるのか?

昨日の日本経済新聞の夕刊に米ギリアド社が開発中のコロナウィルス治療候補のレムデシビルで「肯定的な結果が出たとの発表があった」旨の記事が掲載されていました。 ギリアド株は買われたようですが、コロナ終息はワクチンの開発にかかっているのですから、…